寝る前の保湿にワセリンを

乾燥が激しくなってきて、ハンドクリームやリップクリームが手放せなくなってきました。

仕事がある日は、朝洗顔後、化粧水と乳液で保湿をするのですが、夜は顔にワセリンを塗ってます。

これがかなり良い。

一応私が使っている物を紹介しておきます。

健栄製薬のベビーワセリンです。

少量でもかなり伸ばせるので顔全体をカバーできます。

ワセリンは肌の表面に油膜をつくって水分を閉じ込め、保湿効果を高めてくれます。

ただ水分を補う効果はないので、ワセリンを塗る前にしっかり化粧水や乳液で肌に潤いを与えておくことが大切です。

前述したとおり、私は風呂上りに化粧水と乳液で保湿をした後の締めにワセリンを塗っています。かなりテカテカしますが、あとは寝るだけなので気になりません。

冬の寒い季節でも、一晩中乾燥から肌を守ることができます。

ただ、顔にニキビがある場合は注意が必要で、油分がニキビの悪化につながる可能性もあるそうです。

パックをしても朝起きると乾燥しているなと感じたら、是非ワセリンを試してみてください!