横向きの親知らずを抜歯した話

はじめに

こんにちは。

先週、親知らずを抜歯しました。虫歯になったとか痛むとかは無かったのですが、放っておくと細菌の温床になります。特に内一本は横向きに埋伏して生えていたので、歯並びが悪くなる原因にもなるとのことでした。正中といって身体の中心がズレるといろいろ不具合があるらしく、若いくて体力のある時に抜いた方が吉らしいです。

私のかかりつけ医の歯科病院は、日帰りで抜歯できるとのことでした。生え方によっては、大学病院などの大きなところで全身麻酔で手術しないといけないケースもあるそうです。

f:id:nishikiOri:20221120183810p:image

いざ、抜歯

まず、歯茎に麻酔を注射するのですがこれが一番痛いです。3〜5分ほど待って麻酔が効いたことを確認した後施術開始。正直ここが一番怖かったですね。本当に麻酔が効いているのか不安で仕方なかったです。

心配とは裏腹に、ちゃんと麻酔は効いており、まず埋伏している歯の周りの歯茎を切開します。横向きに生えている場合は、そのまま引っ張って抜くことができないので、歯茎を切開した後に、歯を上下で二分割して抜くそうです。ドリルを使うので施術というより工事ですね。麻酔のおかげで痛みは全くなかったのですが、ドリルの振動などが骨を通じて脳に響くような感じがしました。

施術自体は麻酔から縫合まで30分程度で終わりました。埋伏している親知らずの抜歯にしては、かなりスムーズにいったようです。長い時では1時間以上格闘しなければいけないとか。その日は痛み止めと化膿止めを貰って帰りました。

抜歯後

話には効いてましたが、麻酔が切れてからはかなり痛みました。頭痛に似た痛みで顎の辺りがズキズキしました。夜痛み止めの効果が切れると起きるほどです。

おまけに、微熱ですが熱発しました。抜歯後には免疫力が落ちるとは効いてましたが、まさか熱が出るとは思いませんでした。

2〜3日後

抜歯した翌日は腫れはそこまでなかったのですが、3日目からかなり下顎辺りが膨らんできました。今のご時世、外に出る時はマスクをするのでそこまで人目は気になりません。痛みの方は、まだ痛み止めが手放せないほどには痛かったです。

その後

3日目〜4日目あたりをピークに腫れが引いていきました。私の場合、大体1週間ほどで腫れは完全になくなりました。個人差はあると思います。

痛みが出てこない限り、なかなか親知らずを抜こうとはならないと思います。しかし、横に向いていたり、上下どちらか一本のみが生えていて噛み合わせに問題がある場合は、歯科医に相談だけでもしてみてはいかがでしょうか。