職場の電話対応の話

社会人で職場で電話対応をしてるという方はいらっしゃるでしょうか。

f:id:nishikiOri:20221121203253j:image

私は、会計経理として事務職に就いているのですが、電話を取る機会もあります。取り次ぎや簡単な予約の受付が主になるのですが。

今日いつものようにコールが鳴っていて、出れる人がいなさそうだったので、私が受話器を取りました。

私「はい。○○○の事務の□□です。」

相手「予約をキャンセルしてください。」

といった具合に、開口一番いきなりこれです。まあ要件は分かったのですが、私としては「まず貴方は誰ですか?」とツッコミたくなりました。かなり食い気味で言われたので、こちらとしても気分は良くなかったです。

電話をかけた側からすれば、電話に出た人が誰だろうと関係ないのかも知れませんが、こちらとしては貴方の名前がわからないと適切な対応ができません。できれば要件を伝える前に、まず名前を名乗っていただきたいものです。

私自身がお客の立場になった時でも、電話の向こうにいる相手を思いやるような対応をしたいものです。